日記

50歳になりました

50歳

今日は、暑い。

今年初めてエアコンにスイッチをオン。

エアコン、ちゃんと動いたみたいで安心。

これから夏を迎えるにあたり、これで乗り越えられる。

よかった。

 

梅雨から夏、猛暑、残暑、

はぁ、早く秋にならないかな。

 

わたくし事ですが、先日50歳に。

 

昔は50歳というと、かなりな「おばちゃん」って思っていたけど、

自分がその年齢になったら、その時のイメージより若い。

 

と思っている。

 

若い人から見たら、やはり、おばちゃん なんだろうな。

 

写真の自分は、確実に「おばちゃん」だし。

 

だからと言って、人生まだまだ。

人生100年時代で、あと残り半分。

 

頑張って生きるぞ~。

 

 

母親というのは、本当にありがたい存在で、

50歳になっても、娘は、やはり可愛いもので、

いつも気にかけてくれる。

 

私は小さい頃の記憶がほとんどないので、

母に聞いてみた。

「私って、あかちゃんの時あったの?」

 

そうすると母は

「女の子だったから、すごく気を使って育てた」

「哺乳瓶が嫌いで、粉ミルクを飲んでくれなかったのよ」

他にも色々と教えてくれた。

 

自分の知らない(覚えていない)自分を少し知ることができて

ちょっぴり嬉しいような、恥ずかしいような。

 

でも、聞いて良かった。

 

それから最近よく思い出す言葉があって、

 

「続けることに意味がある」

 

「恋愛もそう。くっつくのは簡単、別れるのも簡単。

でも続けることが大変だけど、大切。」

 

本当にそうだな、って思う。

 

この日記を続けられるよう

頑張ってみようと思う。