日記

50歳になりました

サンケア指数 SPF/PA 

紫外線(UB-A、UV-B)を防ぐ効果を示したサンケア指数

SPF」と「PA」について調べてみた。

 

SPF値とは、Sun Protection Factorの略で、UV-Bの防止効果を示す数値。

UV-Bは、日焼けにより表皮にダメージを与える。

SPFを25分と考えて計算をする。

SPF25の場合は、24×20=600分

つまり、10時間は日焼け防止ができると考えられる。

 

つぎにPA値とは、Protection Grard of UV-Aの略で、+の数でUV-A防止効果を表したもの。

UV-Aは紫外線の約9割を占め、真皮中層にまで到達する。

日常生活の中で、知らず知らずの間に浴び続けることで、肌の弾力を保つエラスチン線維やコラーゲン線維を変性させて、しわ や たるみの原因になる。

 

UV-A照射後、2~24時間に生じる皮膚の即時黒化を指標にしたもの。

PA+           効果がある

PA++       かなり効果がある

PA+++    非常に効果がある

PA++++ 極めて高い効果

 

2~3時間毎に塗りなおすのがベスト。

 

これは実行していない。

朝に一度塗って、それだけ。

これは見直が必要。

 

 

日常生活であれば、SPF24くらいでも大丈夫かな?と思うけど

私が日常使いしている日焼け止めは、

SPF50+ PA++++

 

その上に、SPF20 PA++のファンデーションを塗り、

それでも安心はできないので、日中の移動は日傘や日陰を選んでいる。

 

日傘を選ぶなら、白い日傘は紫外線を乱反射して傘のしたまで届くので、

黒い日傘を選ぶほうが良いらしい。

 

私の日傘は、白い。

早速黒い傘に買い替えをしないと。