日記

50歳になりました

サンケア指数 SPF/PA 

紫外線(UB-A、UV-B)を防ぐ効果を示したサンケア指数 「SPF」と「PA」について調べてみた。 SPF値とは、Sun Protection Factorの略で、UV-Bの防止効果を示す数値。 UV-Bは、日焼けにより表皮にダメージを与える。 1SPFを25分と考えて計算をする。 SPF25の…

お肌を劣化させる要因 外的要因

お肌を劣化させる原因は、大きく2つあると考えられている。 1つ目は、外からの刺激によるもの ・乾燥 ・酸化 ・紫外線 2つ目は、身体の調子によるもの ・加齢 ・栄養 ・代謝 ・ストレス 1.外からの刺激 【乾燥によるもの】 水分量が減少し、光の反射量…

ハードコンタクトレンズ

ハードコンタクトレンズを使用している人は どれくらいいるのだろう。 初めて目に入れた時、 一週間は普通に目を開けていられなかった。 目に少しでもゴミが入ったら、 目がつぶれる、と思うくらい痛くて、 そんな時に限って、コンタクトレンズが外れず、 他…

50歳

今日は、暑い。 今年初めてエアコンにスイッチをオン。 エアコン、ちゃんと動いたみたいで安心。 これから夏を迎えるにあたり、これで乗り越えられる。 よかった。 梅雨から夏、猛暑、残暑、 はぁ、早く秋にならないかな。 わたくし事ですが、先日50歳に。…

初めまして。みなと申します。 自分のお肌にしか興味がないようなアラフィフですが、 お役に立てる情報をお届けできるかもしれませんので よろしくお願い致します。